5月5日は節句 こどもの日

日本の節句文化を継承する会

 

株式会社星合は、日本の節句文化を継承する会 賛助会員です。

 

先人たちが培ってきた、
日本の節句文化を繋げるために
今、私たちにできる事は、そして未来は!


節句文化を継承する責任
私たちには、先人たちが培ってきた良き日本の節句文化を継承する責 任があります。若い世代に節句文化を伝えて行く為には、国民一人ひ とりが節句文化継承の担い手とならなくてはなりません。その為には、 日々の生活や教育を通じて継承活動を活性化させる必要があります。 これにより、また次の世代に文化を正しく伝える事のできる担い手が 育ち、継承され続けると考えます。


社会と教育の波及を目指す
日本各地で節句文化を継承する活動が盛んになれば、町おこしや地 域の活性化が促され、節句文化に対する社会環境や教育が変わり、国 民の意識もより高揚するものと思われます


節句文化を発信し国際交流を促進する
「七草粥」「ひな祭り」「端午の節句」「七夕祭り」「重陽の節句」。どれを とっても、世界に類をみない日本独自の伝統文化です。また、これらの 行事は、北は北海道から南は沖縄まで、今では地域おこしの一環とし て全国各地で見直されています。日本独自の五節句文化の催しを通 じ、海外からの観光客も増え、国と国との文化交流が活発になり、世界 平和にも貢献します。


和の生活を楽しむ
節句行事では、季節感を取り入れて室内や室外にお供え物・お花・お 人形などを美しく飾ります。また、伝統的な食文化も節句行事ならでは の楽しみの一つです。これら五節句文化は国際社会における日本人の アイデンティティーに欠くことのできない要素であり、それは結果的に 「和の人づくり」へと繋がります。


お願い
日本の節句文化を継承する会は、各地で活動される皆様と連携し、そ の活動を広報し、日本の節句文化を未来に繋げる為の活動がより活 性化することを目的に設立いたしました。皆様と共に考え、私達も学び ながら文化の継承に努めたいと思います。何卒ご理解を頂き、ご賛同 をお願い申し上げます

2021年04月26日